送別会挨拶スピーチ

送別会挨拶スピーチ
ということで、スピーチについてです。

どんなときもスピーチをするということで緊張されてしまいますよね。

まして、送別会での挨拶となればなおのことです。

前回までは挨拶のポイントということで内容の話をしてきましたが、スピーチをテーマに話し方についてお話します。

送別会でのスピーチのコツというより、スピーチ全般にいえることなのですが、下記の3点は特に大切です。

@ユーモアを交える。
ユーモアといわれても…。という心配がある人は、入社したときの失敗談なんかでもありです。

せっかくの送別会ですから楽しくしたいですよね。はじめの挨拶で笑いが起きれば、送別会も楽しいものになるはずです。

Aゆっくり話す。
ちょっと遅いかなと心配するくらいがちょうどよいのです。
スピーチは特にゆっくり話すことを心がけてください。ゆっくりはなすと落ち着いてみえますしね。

B笑顔で
送別会スピーチということで悲しいのはわかります。だからこそ笑顔でスピーチしましょう。送られる人も送る人も、笑顔が一番です。







タグ:スピーチ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。